ライチの去勢手術について~術後のライチ。。

昨日は気持ちが落ち着かずライチの去勢手術についてゆっくりと書けなかったのですが・・・

飼い主さんは皆さんきっと一度は避妊去勢手術をどうするか迷う問題だと思います。
我が家の場合今まで何匹も男の子を飼いましたが一度も手術をしていませんでした。

女の子の場合は本犬の病気の予防と言う意味もあるので決め易いかとも思うのですが、男の子の場合は
通常そのようなメリットがあまりないので余計難しいかと・・
(追記・お友達のももっくまさんが教えて下さったのですが男の子にも前立腺とか精巣の病気が結構あるそうです。
私はそこまであるとは知らずに勉強不足でした)
本当は本犬に気持ちを聞きたいところですがそれはできないし・・・><





今回ライチの去勢手術をどうして決めたかと言うと実はライチは片側が睾丸停留だったんです。

皆さんご存知かと思いますが・・・
大きな問題として下りてこない睾丸が腹腔内にあった場合は大変危険だということなんですね
睾丸がそけい部にあるか腹腔内にあるかは手術をしてみないと分からず、もし腹腔内にあった場合
腫瘍化する確率がとても高くなるということなんです(ライチはそけい部でした)

そして片側だけの場合は生殖能力は維持できるけれど、その遺伝力が強いので去勢手術をするのが一般的なようなのです。




でも・・・せっかくこの世に男の子として生まれてきたのにライチごめんね。っていう気持ちは正直とてもあります。。
・・が病気の予防、不幸な繁殖を避けるためにも避妊去勢手術は飼い主の義務でもあるとも思っています。








さて・・だらだらと長くなってしまいましたが無事に麻酔も覚めて昨夜帰ってきたライチです
f0142948_2361373.jpg

エリカラつけている姿が何だか不憫;;
エリカラの下に巻いてあるハンカチは一番小さいエリカラでも大きかったので下に落ちてしまうのを
防ぐためのものです






実は・・・夕方お迎えについて先生と電話でお話しした時「ライチはもうシッポ振ってしっかりしてますよー」って
お聞きし安心したyzuumanmaは自分の用事で出掛けてしまい、パパが夜お迎えに行ってくれたのでした><




・・で もうオペからも時間が経っているし様子をみながら少しは何かあげても良いと言われたようで
yuzumanmaが帰ってくると
f0142948_23154822.jpg

パパがライチの夕飯にお粥を作ってミルクを買ってきておいてくれました^^


時間を掛けながら・・お水からすこしずつあげお粥もとても美味しそうに食べていました。。









今朝はすっかりいつものライチのようになって・・こちらが心配になるくらい元気にしています。
本当はまだもっと休んで欲しいんですがねーー;




朝のご飯待ちライチ
f0142948_23234690.jpg

目にも力が戻っています^^






気分転換にサークルからも出てみました
f0142948_23261174.jpg

ライチはいつものようにく~たんについて回りたいんだけど、くるみはこのエリカラ姿が怖いようでワンワン言いながら逃げて回っているし
ゆずに近寄ればエリカラみて凄い顔で怒っているし・・ライチはどうしてなのか訳が分からず可哀そうな感じです><







f0142948_233046.jpg

ライチ、3日の抜糸までがんばろう!!





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←ランキングに参加しています。
            ポチッと応援お願いします^ ^
by yuzumanma | 2014-03-26 23:38 | 日常 | Comments(8)
Commented by ハーブママ at 2014-03-27 10:47 x
ライチくん、手術頑張りましたね(*^^)v
そしてyuzumanmaさんもお疲れ様でした。
お医者様にしてみたら日常茶飯事の去勢手術でしょうけど
飼い主にとっては手術の時間は居てもたってもいられないほどの
気持ちですね。
無事に終わって本当に良かったデス。

ハーブもライちゃんと同じ片側の睾丸停留でしたので、
男の子にとってはしのびないけど、即手術を決めました。

術後の経過も順調のライちゃん♪
エリカラが鬱陶しいけど、抜糸までもうちょっとの辛抱よぉ~
頑張れ!ライちゃん♪
Commented by yuzumanma at 2014-03-27 16:35
。。。ハーブママさま。。。
ハーブママさん、ご心配していただきありがとうございましたm(_)m
お陰さまで手術が無事終了しホッとしました。
健康での手術なので心配はいらないのでしょうけど、うちは以前麻酔の
事故を経験しているのでやはり終わるまでは怖いです。
ハーブくんもそうだったんですね
嫌なことは早く済ませスッキリがいいですね^^

今日あたりはゆずく~もライチのエリカラ姿に慣れてきましたが、抜糸が済み
これが取れればスッキリします♪
お花見には間に合いそうなのでみんなで行けると良いな♪
Commented by ももっくま. at 2014-03-27 21:17 x
ライチくんお疲れさまでした~
女子同様、男子もホルモン由来の病気を防ぐ、という意味合いがありますよ~わが家はそれで手術を決めた感じですから・・・
結構多いんですって。前立腺とか精巣の病気。。。
とってしまうことで、予防になるのであれば・・・とそこはあまり迷いませんでした。
まして、繁殖を望むわけでもなく・・・でも女子のヒートに反応して・・・とかでは可哀想だなっていうのもありましたね~。。。
もちろん、罪悪感はありましたが・・・。
ラフの子供をみたいなっていうのは、飼い主のエゴかな?とか・・・。
自問自答は、術後でした。
でも今はやっぱり手術をして良かったなって思いますけどね。
きっとyuzumanmaさんも悩んだのでしょうね~。。。

ライチくんのスッキリしたお顔がほっとさせてくれますね!
ラフはエリカラでストレスためましたね~。。。ライチくんは平気かな~?^^
Commented by yuzumanma at 2014-03-27 22:16
。。。ももっくまさま。。。
ももくまさん、ご心配していただきありがとうございましたm(_)m

そうなんですね
私もライチがもし停留睾丸でなくても去勢手術はした方が良いかなって漠然と考えてはいましたが、
前立腺とか精巣の病気が結構多いことは知らなかったので勉強になりました
ただライチに聞いたらきっと「嫌だよぉー;;」って言うだろうなぁなんて思ってしまいます><
やはりどちらにしても本犬の意志とは関係なく飼い主が選択するというところに責任を感じますね
確かに繁殖するのもしないのも飼うこと自体人間のエゴ・・だと思います。

ライチは割とエリカラ関係なく普通に動き回ってはいるんですが、やはり疲れるみたいでいつもよりよく眠っています
ゆずやくるみに近寄るだけで凄い怒られているのが可哀そうなんですー><
Commented by ゆん at 2014-03-27 23:29 x
ライチくんの手術が無事に終わってよかったですね。
ライチくん、yuzumanmaさん、お疲れさまでした。

男の子にしても 女の子にしても やはり手術に関しては
みなさんいろいろ葛藤がありますよね。
でも、無事、手術が終わった・・・
それが何よりです。

エリカラ着けてキョトンとしているライチくん、可愛すぎです^^
あとは 早くライチくんのエリカラが取れて
お姉ちゃんたちの近くに行けるようになるといいですね。
桜の花が満開になる頃・・・
元気いっぱいのライチくんが ゆずく~ちゃん達とお花見散歩楽しめますよ~に♪



Commented by yuzumanma at 2014-03-28 23:25
。。。ゆんさま。。。
ゆんさん、ありがとうございます^^
ずっと気になっていたので無事に終わりホッとしました

ライチはエリカラ関係なく動き回っているんですが、やはり疲れるようで
ベッドに行くとパタンッ!とよく眠っています。
無理もないんですけど・・・この格好でゆずく~を追いかけて行きお顔を
舐めようとなんてするものだから脅かされたり逃げられたりでちょっと可哀そうです><

本当に桜の花が満開になる頃が待ち遠しいです♪
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2014-03-30 11:37 x
ライチ君、手術成功、良かったね。

yuzumanmaさんがどれだけ悩んだかワカリますよぉ~。
ウチもチーの時、色々考えましたから。

案外、エリカラって人間から見るとかなりのストレスに思えるのだけど、着けている本犬たちは気にせずいつも通りに動いたりしているんですよねぇ~。元気元気で何より!!!

パパさん、おかゆにミルクに・・・なーーーーんてっ優しいんでしょう!?
爪の垢・・・お願いしまーす!
Commented by yuzumanma at 2014-04-01 22:50
。。。 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ さま。。。
ありがとうございます^^

皆さん悩むことですよね。
でもそれぞれの飼い主さんがその子の幸せを願った決断ですもの
良い結果がでると信じたいです^^

最近はエリカラつけての行動もバランスをとるのが上手になり
見ていて何だか笑ってしまします


 ゆずといっしょ!!へ遊びにきてくれてありがとう♪


by yuzumanma

プロフィールを見る

                              
                                              
                                              
✩ゆず2006.3.19生F                                          
✩くるみ2008.4.16生F                                          
                                    ✩ライチ2013.7.14生M                                          
                                         
                                  平和だったゆずとくるみの毎日にとてもやんちゃな弟ライチが仲間入り♪♪
平凡だけど楽しい毎日を綴っています♪


Instagram



S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←ランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いしますm(_)m


                                           

                                            ☆メールはこちらから☆






お友達ブログ♪

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬