カテゴリ:日常( 126 )

ちびちびトリオがやって来た~♪♪

ある日のこと。。。








ピ~ンポ~ン♪
お届け物ですよー♪









宅配のお兄さんが大きな箱を持ってきてくれました。






いつもお届け物に直ぐ飛んでくるゆず。。
f0142948_230156.jpg

「クンクン・・これなんでしゅかー」








ライチも来ましたよ♪
f0142948_23105973.jpg

ゆずとライチってけっこう似ている行動をするんですよ





く~たんは、箱が怖くてどこかに隠れています><








f0142948_2313289.jpg

「クンクン・・ウマウマじゃなさそうですよー」








f0142948_23145843.jpg

「あっ  見たことあるお顔がでてきましたよ」






これはね・・








じゃ~ん!!








f0142948_23161613.jpg

ゆず、くるみ、ライチのちびちびトリオなのでした~♪





同じ順番のお写真が無かったけど・・・
f0142948_23182482.jpg

似てるでしょ~~^^






f0142948_23193677.jpg

ね^^





お友達のちびちびちゃん達があまりにも可愛かったので~yzuumanmaも欲しくなり作っていただいたのでした♪







このちびちびトリオを見ていると・・ゆずく~ライチと重なってきてとても可愛いの~^^
嬉しいな♪♪





可愛く作ってくださりありがとうございました。。






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←ランキングに参加しています。
            ポチッと応援お願いします^ ^
by yuzumanma | 2015-04-29 23:33 | 日常

予定は中止だったけど・・・

数日前のニュースで・・・
高速道路のPAでわんちゃんが車から飛び出してしまい車にはねられ死んでしまったという悲しい事故がありましたが、ご存知の皆さまも多いのではないでしょうか


とても犬好きなご夫婦に飼われていたわんちゃんで、何でもお引越しで移動の途中だったようです。
飛び出したわんちゃんを追いかけた奥さまも車にひかれて重傷を負われたとか・・
お引越しと言ういつもとは違う状況にわんちゃんも戸惑っていて飛び出してしまったのかもしれないですね・・


このわんちゃんを子供同様に可愛がっていらした飼い主さんのお気持ちを考えても・・わんちゃんのことを想っても本当に胸がいたみます。


このような悲しい事故を繰り返さないためにも、車の中ではクレートに入れるとか(クレートが一番守ってくれると思います)リードでもどこかに繋いでおく等・・すればずいぶん違うのではないでしょうか。。

いつもは大丈夫なわんちゃんでも・・いつどんな時にパニックになり何が起こるか分からないですものね


実はうちもゆずがクレートが大嫌いでご機嫌が悪いと大騒ぎになりますが、心を鬼にして私もガマンしています。。







さて~ではいつものブログに戻りまーす^^



この週末も時々霧雨~みいたいな・・どんよりなお天気で真冬並みの寒さだったゆずく~ライチ地方ですが
日本列島 長いので地域によってずいぶん違ったようですね
皆さまはいかがお過ごしでしたでしょうか







我が家は、土曜日会社だったパパが帰りが早めだったので3ワンのシャンプーをしてくれました。

モフモフが3つ出来上がりましたよ~~♪
f0142948_23135455.jpg

f0142948_23141533.jpg

f0142948_23401621.jpg

みんな綺麗になって良い香り~~♪




頑張った後のおやつをもらうこの真剣なお顔・・
f0142948_23163989.jpg



パパ、シャンプーお疲れさまでした^^







で、、今日はどこか・・・世間では梅や河津桜が綺麗に咲いているようなので久しぶりにお出かけしたいね~
って話していたのですが、午前中は霧雨で午後は上がったものの真冬並みの寒さ><
無理にお出かけしても仕方ないという事で中止にしました。。





となると・・
f0142948_23222270.jpg

この暇そうな寝顔。。笑






みんなあまりに暇そうだったので、ちょっと雨で湿っていたけど久しぶりに芝生で遊びました♪
・・ライチが来てからというもの凄い速さで走り回るので危なくて3ワン一緒には出していなかったんですよね
f0142948_23263876.jpg

どうかと心配しましたが何だかいい感じに落ち着いてきたわ


f0142948_23284928.jpg

f0142948_23305729.jpg

f0142948_23342264.jpg

f0142948_23344747.jpg

f0142948_2342261.jpg

芝生でみんな一緒に遊べるようになって良かった~♪



思いがけず楽しい時間を過ごすことが出来ました~♪♪




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←ランキングに参加しています。
            ポチッと応援お願いします^ ^
by yuzumanma | 2015-03-08 23:43 | 日常

お久しぶりでーす

ちょっとご無沙汰していましたが皆さまおかわりございませんでしたか
我が家も相変わらずみな元気にしていますよ~♪






ブログも気にはなっていたのですが・・ネタもなかったのもあるけれど法事やら何やら色々あって落ち着いて更新出来なかったんです

こんな感じで2月ももう終わっちゃうし...時間が経つのが早い早い(^^;;






ブログが更新できない時でもブログサイドバーにも貼ってあるインスタグラムは更新していることが多いので
もしよろしければインスタの方もご覧くださいませ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾






さて我が家のゆずく~ライチ、、特に変わったこともないのですが・・・
3ワンの日常の様子をアップしますね~





数日前にゆずがハーフサイズのブランケットで自分で上手に丸くベッドを作って入っていました~♪
f0142948_23445016.jpg

これ・・く~たんはもっと上手に周りの淵?のあるベッドも作れるんですが、ゆずは今までこんなことできなかったのでパパとビックリしました 笑
くだらなすぎ?笑







それから今までうちの中では我慢強く大人しかったく~たんがとても自己主張するようなってきましたよ٩( 'ω' )و
f0142948_23222517.jpg

このお写真もいたずらっ子な顔してるでしょ 笑
ゆずやライチより前へ前へと出てくるようになりました。。








あとライチ。。
先日のゆずくるみのトリミングの日にライチはお顔カットだけだったので先にライチと一緒に家に戻って来たとき・・
f0142948_23273289.jpg

驚くくらい元気がなく1ワンでずっと縁側にいました

そして私がゆずくるみをお迎えに行っている間自分のハウスの中で待っていたのですが、
私たちより帰りが早かったパパが帰って来てもいつもは凄いワンワン大騒ぎなのに一言もワンとも言わず
ハウスから出したら匍匐前進みたいにパパに寄って来たらしいです
1ワンになったことがないので心細かったんでしょうね~
一緒にいると喧嘩が絶えないのにね








少し前までは、ライチが近づいても自分からサッと離れたり怒ったりしていたゆずですが
ここ最近になってようやくライチを受け入れてくれたように見えます
f0142948_2337134.jpg

f0142948_23373591.jpg

こんな風にくっついて並んでいる姿も見られるようになりました•*¨*•.¸¸♬
ゆずありがとうね。。


怒られてもなんでもくっつきたがりのライチは平気で寄って行くので、ゆずも諦めたのかも・・笑
KYライチくん、良かったね ♬




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←ランキングに参加しています。
            ポチッと応援お願いします^ ^
by yuzumanma | 2015-02-25 23:45 | 日常

ゆずのセーター♪

今日は寒かったですねーー


午前中、短時間でしたがチラチラ~っと雪も舞っていました。
なんでも明日朝はこの冬1番の冷え込みになる所も多いとか・・
皆さま、、暖かくして風邪ひかないようお気をつけ下さいね^^







最近の我が家のニュースと言えば・・
息子が転勤になり先週土曜日に都内から大阪へお引越ししました。。



って言っても・・・


手伝いながら送りに行こうかと思い連絡したら
「荷物は朝出ちゃうし友達と食事の約束があるので、またの機会にお願いします」との返事∑(゚Д゚)
なのでお引越しと言っても、ただ家で心配していただけなんですけどね



男の子だから近くに居ても年に1~2回くらいしか帰って来ないんだけれど、それでもやっぱり遠くなるって言うことは心配だし寂しいよね



大阪の皆さま、これからどうぞ宜しくお願い致しますm(_)m







そんな中、、ねぇねが先日パスタ教室で習った手打ちパスタを作ってくれました♪
f0142948_23301732.jpg

f0142948_23303794.jpg

☆レンズ豆のラグーのパッパルデッレ☆と☆タラのアンコーナ風☆ですって
美味しかった~
またお願いしますね♪







さて~
引っ張っちゃったけど・・
本題のゆずのセーターが出来上がりました





ジャン!
f0142948_23345070.jpg

編み物出来る人には笑われそうですが・・^^;






f0142948_23371272.jpg

ピッタリな大きさでしょ♪




本当はライチのセーターとして編み始めたんですが・・思っていたより大きくなっちゃったので途中くるみのになり・・それでも大きそうなので最後はゆずのセーターになったのでした^^;


セーターの大きさに合った子が着れば良いのよね 笑




こういう時大きさの違う3ワンが居て良かった♪・・・アレ?何か違うような・・笑




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←ランキングに参加しています。
            ポチッと応援お願いします^ ^
by yuzumanma | 2015-02-09 23:44 | 日常

ライチの脚の毛・・その後。。とモフモフゆずく~♪

今日は良いお天気で暖かくなるのかと思っていたのに・・1日中曇り空でとーっても寒かったゆずく~ライチ地方でした。。


洗濯物もたくさんあったのにスッキリ乾かなかった~








以前ライチが脚の毛が無くなってしまったのをブログにアップしたことがあったのですが(その時の記事は→こちら)
今回はその後のご報告です。。









あのとてもショックだった時のお写真です・・
f0142948_2333496.jpg

これが8月頃






f0142948_2344046.jpg

そして10月頃






あれからシャンプーを変えてみたりフードを変えてみたり・・・
原因について考えられることは以前の記事に書いたような感じなのですが、ストレスや毛をカミカミしてしまう癖以外にも直接何が悪いという事じゃなくても体の中から少しずつでも良い方向に変わってくれると良いなぁと思い努力しています。




今、ご飯にしているフードは
f0142948_231807.jpg

ランフリー。。




夕飯は以前からのご飯と同じ手作りご飯で
f0142948_23275258.jpg

9割方生肉と醗酵野菜やヨーグルト、お芋のトッピング等です



f0142948_23202989.jpg

それから病院から体質改善にどうかと頂いている動物用サプリメントの『バランス プラス』と
カルピスから出ている『アレルケア』をご飯に混ぜて~って感じです。
病院の先生は錠剤にした乳酸菌は効き目がないよ~って仰るんですがね・・



この組み合わせにして良いような気がするので、もう3か月以上は続けています。






3か月経てば少しは効果も出てきても良い頃ですよね。。
で今の状態は・・
f0142948_23331895.jpg

んーまだまだ細い脚だけど出てきてはいるでしょ^^;
ライチの毛は細いので舐めても切れてしまい中々伸びないんですよね><





脚の毛はまだまだだけれど、以前は体でも痒くて掻きすぎたところの毛が切れてそこの毛が無くなったりしていたのが、今はゆずく~と変わらないくらいのたまに掻くくらいで体の毛はずいぶんふっくらしてきました。

それから肌は乾燥肌でコートは脂性だったのも改善されてきたような♪



病院の先生にも、躾の先生にもトリマーさんにも「ライちゃんのコートの状態良くなったねぇ」って嬉しいお言葉をいただいたんですよー♪




また明日はどうなるか分からないけど・・
このまま良くなってくれると良いなぁ。。




皆さまからも何か皮膚やコートに良い情報があったら教えて下さいね。







さて明日はそんなライチのトリミング&ゆずとくるみのお顔カットなので、
f0142948_2354796.jpg

ゆずとくるみのシャンプーdayでした。
f0142948_23545525.jpg

モフモフになったでしょ~♪



f0142948_235650100.jpg

シッポもこんなにフワフワになったよ~♪




では明日はサロンに行って来まーす^^





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←ランキングに参加しています。
            ポチッと応援お願いします^ ^
by yuzumanma | 2015-01-25 00:04 | 日常

デンタルケアでピッカピカ~☆

今年に入ってから何だか毎日が慌ただしく過ぎ・・・あっという間に1月ももう半ばなんですねー^^;

我が家まだ一度もゆずく~ライチと一緒にお出掛けしていないんですよ



今週末あたりはどこか行けるかな??








昨日(12日成人の日)のこと。。
ゆずく~ライチを車に乗せて出かけたのですが、みんなお出掛けだと思っていたのに着いた所は・・・






じゃーん!!
f0142948_23583130.jpg

f0142948_2358534.jpg

ゆずとくるみのこの困ったお顔・・・ぷぷっ


ゆずとくるみのデンタルケアなのでした。。







yuzumanmaもケアしているんですがお手入れし易い所しか出来なくて、歯の内側や奥に歯垢が溜まってきていたんです。




でも麻酔をかけてとることには抵抗もあったし・・・お手入をしてもらえる所を探しながら延び延びになっていました。






・・・が無麻酔でスケーラーで歯垢をとってくれるところが近くでみつかり行ってみました。
友達が紹介してくれたの





f0142948_23252184.jpg

ゆずもくるみも家では嫌がって直ぐに逃げ出すのに、頑張ってます^^







施術時間は1時間弱とのことだったので、待ち時間に夕飯のお買い物をちょっとして、その後近くの公園でライチとお散歩していました。
f0142948_2332037.jpg

1ワンだけになっちゃって何だか元気ないお顔のライチですが、トットコよく歩いていました♪
でも風が冷たくて寒かったーー><








そんな1時間も直ぐに経ち、、、
お迎えに行きました。





綺麗になったよーーー٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪
f0142948_23592970.jpg

ゆず


f0142948_235948100.jpg

くるみ
before のお写真もアップしようか迷ったのですがyuzumanmaのお手入が下手なために、ゆずとくるみが可哀そうなおもいをするのでやめました




こんなに綺麗にしていただきありがとうございました。
これからまた美味しいものがいっぱい食べれるね~♪



本犬たちは、喜んで出掛けたのに散々だったわっ;; って言ってましたけどね ぷぷっ



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←ランキングに参加しています。
            ポチッと応援お願いします^ ^
by yuzumanma | 2015-01-13 23:54 | 日常

ライチ、それはマズイでしょ

今日は寒かったですねー
明日からはもっと朝晩冷え込むようですが・・・暑いのも嫌だったけどあまり寒いのもね><
ゆずく~ライチの眠っているリビングも今までより暖かくしないと・・・




よく晴れていたけど気温が低かったから、今日のお散歩はお昼少し過ぎにゆっくりたくさん歩いて気持ち良かったです♪♪









お散歩から帰ってきて・・・おやつを食べて・・・それぞれのんびりしていた時の事・・・







yuzumanmaがキッチンに居ると何やらゆずが「ウーーーウーーー」って低く怒る声が聞こえるじゃないですか







どうしたのかなーーってリビングに居るワンsを覗くと・・・
f0142948_2324236.jpg

あーーーぁ
ライチったら澄ましたお顔して・・寝ているゆずに腰掛けちゃってるじゃない∑(゚Д゚)







ズームしてみますよ 笑
f0142948_2372225.jpg


ライチのオチリがしっかりゆずに乗っています^^;

ゆずは眠っていたところを座られたようで丸まったまま怒っているんですが、ライチったら怒られているのに
何にも感じないみたい><




最近少しは怒られることに対して遠慮するようになったけど、本当に怒られても平気な子なんです







この後ゆずは大きな雷を落としたんですが・・・
f0142948_23123235.jpg

その後ライチは、ゆずが怒って立ったところに入り込んじゃいました





3番目くらいになるとこんな感じなんでしょうかね





皆さま、暖かくしてお休み下さいね。。
おやすみなさーいZzz~






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←ランキングに参加しています。
            ポチッと応援お願いします^ ^
by yuzumanma | 2014-12-02 23:16 | 日常

マイペース~ゆず♪

我が家でのゆずく~ライチのようすがよく分かる動画2本立て~♪






ゆずが関係ないお顔で忙しそうに歩いているのが可笑しくてアップしました^^
音が出ますのでボリュームに注意してくださいね。




どこ行くのー








ゆずが戻って来たー♪

ライチの洋服が小さいですね 笑
昨年の今頃に比べたら倍くらいの大きさになっているんだもの洋服も小さくなるよね(^^;;
買ってあげなくちゃね(^^;;






マイペースなゆずでした~♪




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←ランキングに参加しています。
            ポチッと応援お願いします^ ^
by yuzumanma | 2014-11-29 23:25 | 日常

スヌーピーのお洋服~~♪

今日から11月。。


んーーー早い!!・・・ですね



10月の記憶なんて殆どないくらいです^^;
ブログを見返して少し思い出すくらい 苦笑





11月もあっという間に過ぎてしまい・・すぐに気忙し無い12月になるんでしょうね
終わる前に秋を・・紅葉を・・・楽しまなくちゃね~♪





世間では今日から3連休のようですが、我が家はパパの休みが明日の日曜だけなので全く関係なく過ごしています。







さて・・・
今回は、少し前に作っていただいた可愛~~いお洋服たちのご紹介でっす♪





いつもは買ったお洋服とかあまりアップしないのですが、yuzumanma大好きなスヌーピーのお洋服で
とても可愛い個性的なお洋服を作って下さるこず恵さんのお洋服なので見て下さいねー^^







先ずはライチのー
f0142948_236035.jpg



くるみのー
f0142948_2313182.jpg



そしてゆずの。。
f0142948_23132799.jpg



ゆずく~ライチ、オソロで可愛いでしょ♪




もう1枚・・
ライチのー
f0142948_23145055.jpg





くるみのー
f0142948_23162893.jpg





ゆずの。。
f0142948_23165442.jpg


こちらの柄のお洋服は3着お袖が同じ生地でそれぞれ色違いになっています^^
可愛いでしょー^^




ではモデルさんに着てもらいましょうね
f0142948_23212282.jpg

f0142948_23214388.jpg

みんなよく頑張りましたー 笑




お出掛けが楽しくなりそうです♪♪







それから・・・
ずっと前からイチデジの欲しいレンズがあったのだけど・・ちょっとお高いし~yzuumanmaの腕ではそこまでのを買うのもどうかな~なんて迷ったり忘れたり(笑)していたのですが・・・
この度シフトチェンジして(笑)今日新しいデジカメを買ってもらいました^^v
f0142948_23373035.jpg

最近はスマホで撮ることも多いのですが、やっぱりお手軽なカメラもちょっと良いのがあると便利かと・・
機能を使いこなせるかな・・無理だな 笑




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←ランキングに参加しています。
            ポチッと応援お願いします^ ^
by yuzumanma | 2014-11-01 23:43 | 日常

ライチのこと。。

ちょっとご無沙汰してしまいました^^;




みな相変わらず元気に過ごしていたのですが、毎日があっという間に過ぎてしまい・・・
それでなくてものんびり更新のyuzumanmaのブログが更に間が空いてしまいました><




何だか最近は日常生活ものんびりなこの調子で反省しています。。
ちょっと体内リズムを早いテンポに立て直せねばと思ってはいるんですよー^^;







さて今日は・・・ブログネタも特にないので、ライチの気になっていること・心配していることをアップしようと思います^^







とその前に、、、もう数か月前にねぇねが予約しておいてくれたものが届きました~♪






それはね・・国立競技場の芝生。。。(まだ暑い頃届きましたが、ちょっと色が悪かったので元気になるのをまっていました)
f0142948_21561495.jpg

今回の建てなおし工事に伴い芝生も販売されたのだそうです^^

陸上競技・サッカー・ラグビーの「聖地」として様々な歴史を刻んできた国立競技場。
この芝生の上でどれだけのドラマが繰り広げられたことでしょうね

うちの芝生の仲間入りをするのは春かな~大切に管理します!・・・パパが ぷぷっ







さてではライチのこと~~
本当はこの件に関してアップしようかどうしようかとの迷いもかなりあったのですが、後からこの内容をみて
「あーこの頃はこんなことを心配していたんだ」なんて過去の思い出話になることを願いつつ・・・です






実はライチ、8月の初めころいきなり足の毛が無くなってしまったんです@@





こんな風に・・・
f0142948_2211641.jpg

かなり衝撃的な写真ですよね><
これは最初にかなり無くなっていて続けてまた・・って感じの時です。



ライチはお迎えに行った時、その1か月前に見た時よりずいぶん毛が減っていて・・・
とても痩せていたので栄養不足で毛が抜けてしまったのかと思いながら過ごしていましたが
やっと何とか生え揃ってきたところだったので、これを見た時のショックは大きかったんですよ;;

この頃ちょうど普段より痒そうにしていたし、とにかく直ぐに病院へ行きました。



こんなに一気にカミカミして毛をとってしまうなんて・・・




先生に最近痒がっていたことや小さい頃も毛が抜けて背中の毛がスカスカに無くなったことがあること等お話し
何かへのアレルギーの心配やホルモン異常の心配、それから最近はずいぶん落ち着いてはきたものの
小さい頃特に異常にお水をのみチッチの回数も多かったので腎機能の異常?等々
この毛とは関係ないことまで心配していることをお話したのですが・・・




先生は、少し前に行った血液検査で何も問題は無かったし、アレルギーに関してももしかしたらあるかもしれないけど
そこまで痒がっていないので検査の必要もないでしょうって仰るんですよ
それにアレルギーの検査は、同じものをA社・B社に出して違う結果が出たり、数日違いの検査で違う結果が出たりと
そこまで正確なものではないのであまりお勧めしない・・・とも




このように足の毛をとってしまうのは、原因は様々でしょうが・・・主にストレスなのだとのことなのです。
あと考えられることとしてライチはモフモフの物の毛をなんでも食べてしまうんですが
f0142948_2323970.jpg

こんな風に。
ベッドでも何でもでこれも驚いたのですが・・足の毛もライチのモフモフを食べてしまうという性癖によるものかもしれないとのことでした。




何れにしても難しい問題です。。




病院の先生も、躾の先生も、トリマーさんも最近このような子が多いって仰っていました





数日前の足の毛の状態は
f0142948_2364869.jpg

少しは出てきたけど・・・ライチの毛はとても細いのでペロペロ舐めても切れちゃうようで生えそろうのは大変そうです><





食事は今まで通り夕食は手作りご飯
f0142948_23473262.jpg

ライチ1.8kgに対しメインのお肉は1食が40g目安で生馬肉が主でササミや牛肉のボイルしたもの、鮭のオリーブオイルで焼いたもの等
それにお野菜を柔らかく煮たもの、生肉には醗酵野菜や醗酵パパイヤを加えてあげています。

朝はドライフードで、最近はお友達に教えていただいたランフリーのフード、あとソルビダもあげています^^





躾の先生にも相談したのですが、ライチはちょっとしたときに(ご飯の前やお散歩の前など)パニックになってしまったように興奮することがあるのでその辺も精神的に落ち着いていられるよう考えて行きましょうとのことでした。
他にもあるのですが、長くなってしまうので><



犬のストレスは、私たちが犬本来の性質や本能的な要求をきちんと理解していないゆえに、その原因を作っていることがあるって
何かにも書いてありましたが、考えさせられます。
勉強しなくては・・です






もう1つ・・これも原因かもしれないのですが、ライチの毛は脂性でシャンプーしても5日くらいで脂っぽく寄ってきてしまいます
脂漏性湿疹の子ほど強くはないようですが、そのケアとして薬用シャンプー(メディサートシャンプー)をいただいてきました。
今はこのシャンプーを5~7日に1回しています。
f0142948_2336810.jpg

一昨日のシャンプー後。。








これから食べ物も何かに反応して痒くならないか、何か決まったことの後ストレス症状がでないかなど・・・
ようすをみていきたいと思います^^




f0142948_23491419.jpg







にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←ランキングに参加しています。
            ポチッと応援お願いします^ ^
by yuzumanma | 2014-10-23 23:45 | 日常


 ゆずといっしょ!!へ遊びにきてくれてありがとう♪


by yuzumanma

プロフィールを見る

                              
                                              
                                              
✩ゆず2006.3.19生F                                          
✩くるみ2008.4.16生F                                          
                                    ✩ライチ2013.7.14生M                                          
                                         
                                  平和だったゆずとくるみの毎日にとてもやんちゃな弟ライチが仲間入り♪♪
平凡だけど楽しい毎日を綴っています♪


Instagram



S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←ランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いしますm(_)m


                                           

                                            ☆メールはこちらから☆






お友達ブログ♪

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

犬