<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ゆずく~のトリミング♪

今日はちょっと暑いくらいのお天気だったゆずく~ライチ地方。。
この良いお天気の中、我が家はゆずとくるみのトリミングで行って来ました。



ライチはお留守番で良いのだけど・・・他の誰かが出掛けるのに自分が置いていかれるとパニック状態のようにすごい騒ぎになっちゃうんですよねー><;
なのでライチも一緒に行ってお顔だけカットしてもらいyuzumanmaと一緒に家に戻りました。







スッキリかわい子ちゃんの出来上がり~♪






ジャ~ン!
今回はハロウィンのお写真ですよー^^
f0142948_22444788.jpg

ちょっと微妙な表情のゆずく~だけど・・・ぷぷっ
(トリマーさんからいただいたお写真です)




f0142948_22393061.jpg

くるみは同じオーダーで・・・






ゆずはプチ変身中。。
f0142948_22411433.jpg

あまりわからないかな・・




おつかれさまー^^
これでしばらくはスッキリだね♪
トリマーさん、ありがとうございましたm(_)m




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←ランキングに参加しています。
            ポチッと応援お願いします^ ^
by yuzumanma | 2014-10-27 22:44 | トリミング

ライチのこと。。

ちょっとご無沙汰してしまいました^^;




みな相変わらず元気に過ごしていたのですが、毎日があっという間に過ぎてしまい・・・
それでなくてものんびり更新のyuzumanmaのブログが更に間が空いてしまいました><




何だか最近は日常生活ものんびりなこの調子で反省しています。。
ちょっと体内リズムを早いテンポに立て直せねばと思ってはいるんですよー^^;







さて今日は・・・ブログネタも特にないので、ライチの気になっていること・心配していることをアップしようと思います^^







とその前に、、、もう数か月前にねぇねが予約しておいてくれたものが届きました~♪






それはね・・国立競技場の芝生。。。(まだ暑い頃届きましたが、ちょっと色が悪かったので元気になるのをまっていました)
f0142948_21561495.jpg

今回の建てなおし工事に伴い芝生も販売されたのだそうです^^

陸上競技・サッカー・ラグビーの「聖地」として様々な歴史を刻んできた国立競技場。
この芝生の上でどれだけのドラマが繰り広げられたことでしょうね

うちの芝生の仲間入りをするのは春かな~大切に管理します!・・・パパが ぷぷっ







さてではライチのこと~~
本当はこの件に関してアップしようかどうしようかとの迷いもかなりあったのですが、後からこの内容をみて
「あーこの頃はこんなことを心配していたんだ」なんて過去の思い出話になることを願いつつ・・・です






実はライチ、8月の初めころいきなり足の毛が無くなってしまったんです@@





こんな風に・・・
f0142948_2211641.jpg

かなり衝撃的な写真ですよね><
これは最初にかなり無くなっていて続けてまた・・って感じの時です。



ライチはお迎えに行った時、その1か月前に見た時よりずいぶん毛が減っていて・・・
とても痩せていたので栄養不足で毛が抜けてしまったのかと思いながら過ごしていましたが
やっと何とか生え揃ってきたところだったので、これを見た時のショックは大きかったんですよ;;

この頃ちょうど普段より痒そうにしていたし、とにかく直ぐに病院へ行きました。



こんなに一気にカミカミして毛をとってしまうなんて・・・




先生に最近痒がっていたことや小さい頃も毛が抜けて背中の毛がスカスカに無くなったことがあること等お話し
何かへのアレルギーの心配やホルモン異常の心配、それから最近はずいぶん落ち着いてはきたものの
小さい頃特に異常にお水をのみチッチの回数も多かったので腎機能の異常?等々
この毛とは関係ないことまで心配していることをお話したのですが・・・




先生は、少し前に行った血液検査で何も問題は無かったし、アレルギーに関してももしかしたらあるかもしれないけど
そこまで痒がっていないので検査の必要もないでしょうって仰るんですよ
それにアレルギーの検査は、同じものをA社・B社に出して違う結果が出たり、数日違いの検査で違う結果が出たりと
そこまで正確なものではないのであまりお勧めしない・・・とも




このように足の毛をとってしまうのは、原因は様々でしょうが・・・主にストレスなのだとのことなのです。
あと考えられることとしてライチはモフモフの物の毛をなんでも食べてしまうんですが
f0142948_2323970.jpg

こんな風に。
ベッドでも何でもでこれも驚いたのですが・・足の毛もライチのモフモフを食べてしまうという性癖によるものかもしれないとのことでした。




何れにしても難しい問題です。。




病院の先生も、躾の先生も、トリマーさんも最近このような子が多いって仰っていました





数日前の足の毛の状態は
f0142948_2364869.jpg

少しは出てきたけど・・・ライチの毛はとても細いのでペロペロ舐めても切れちゃうようで生えそろうのは大変そうです><





食事は今まで通り夕食は手作りご飯
f0142948_23473262.jpg

ライチ1.8kgに対しメインのお肉は1食が40g目安で生馬肉が主でササミや牛肉のボイルしたもの、鮭のオリーブオイルで焼いたもの等
それにお野菜を柔らかく煮たもの、生肉には醗酵野菜や醗酵パパイヤを加えてあげています。

朝はドライフードで、最近はお友達に教えていただいたランフリーのフード、あとソルビダもあげています^^





躾の先生にも相談したのですが、ライチはちょっとしたときに(ご飯の前やお散歩の前など)パニックになってしまったように興奮することがあるのでその辺も精神的に落ち着いていられるよう考えて行きましょうとのことでした。
他にもあるのですが、長くなってしまうので><



犬のストレスは、私たちが犬本来の性質や本能的な要求をきちんと理解していないゆえに、その原因を作っていることがあるって
何かにも書いてありましたが、考えさせられます。
勉強しなくては・・です






もう1つ・・これも原因かもしれないのですが、ライチの毛は脂性でシャンプーしても5日くらいで脂っぽく寄ってきてしまいます
脂漏性湿疹の子ほど強くはないようですが、そのケアとして薬用シャンプー(メディサートシャンプー)をいただいてきました。
今はこのシャンプーを5~7日に1回しています。
f0142948_2336810.jpg

一昨日のシャンプー後。。








これから食べ物も何かに反応して痒くならないか、何か決まったことの後ストレス症状がでないかなど・・・
ようすをみていきたいと思います^^




f0142948_23491419.jpg







にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←ランキングに参加しています。
            ポチッと応援お願いします^ ^
by yuzumanma | 2014-10-23 23:45 | 日常

お誕生会をしていただきました~♪

先日、7月生まれのハーブくんとライチのお誕生会をしていただきました♪♪





本当はもっと前に計画して下さったのですが、ちょっとずらして季節の良いこの時期になったんですよ^^







恒例となったお友達のお誕生会。。。
いつもはお馴染みのパトリック・キソガーデンへ集まるのですが・・・今回は違うんです♪♪






チヴィッキーくんのおうち~♪
f0142948_22451515.jpg

∪。・ ェ ・。∪ワンコさんがご招待して下さりお言葉に甘えてお邪魔させていただいたんです^^
∪。・ ェ ・。∪ワンコさん、ありがとうございます
チーちゃん、お祝いしてくれてありがとね^^






ハーブくん、10歳のお誕生日おめでとう!!
f0142948_22481555.jpg

これからもハーブくんが健康で幸せな毎日でありますように♪
ハーブママさん、いつもありがとうございます^^





ミラちゃん。。
f0142948_22521317.jpg

becchiさん、いつもありがとうございます^^
ミラちゃん、お祝いしてくれてありがとね♪



いつも一緒のモッピ~さん&モップくんは今回事情がありご一緒できませんでした。
また次回は一緒に遊ぼうね♪




そして我が家のいたずらお坊ちゃま 笑
f0142948_22573473.jpg

1才になったライチです♪

この日はyuzumanma初めての長距離運転で、運転だけでいっぱいいっぱいになため
ゆずとくるみはお留守番してもらいました。

yuzumanmaの考えでは・・3ワン居るとどうしても1ワンとだけの時間て中々作れないので、
たまにはその子だけの特別な時間があっても良いよねって思ってもいるのです。。






ケーキも∪。・ ェ ・。∪ワンコさんお手製のみんな大好きお芋のケーキですよー♪
f0142948_2352863.jpg

お友達に「おめでとう!!ワンワン!」ってお祝いしていただき、ライチもとっても嬉しそうに
していました^^






f0142948_2385449.jpg

ケーキに釘付けのミラちゃんとハーブくん 笑


f0142948_2392615.jpg

もちろんライチもお芋のケーキをパクパク瞬食でしたよ^^





さーて
お次はママたちの番です♪
∪。・ ェ ・。∪ワンコさんのお料理をいただきまーす♪♪
f0142948_23163871.jpg

かんぱーーい♪




フルコースのランチーーー♪
f0142948_23132753.jpg

このお料理の数々凄いでしょー@@
何が凄いって・・・∪。・ ェ ・。∪ワンコさん、お料理上手で何を作るのも手早くていらっしゃるので
ママたちとお喋りしながらこの美味しいお料理が次から次へと運ばれてくるんですよぉ



それにどの食器も
f0142948_23212527.jpg

素敵なプードルの食器で・・

f0142948_2322289.jpg

こんなに可愛いプードルの爪楊枝まで。。




本当にどのお料理も美味しくて・・・ワイワイお喋りしながら・・・あまりの居心地の良さに夕方までお邪魔しちゃいました。



f0142948_2327125.jpg

f0142948_23272181.jpg

f0142948_23273979.jpg

わんsもみな思い思いに自由に遊ばせていただき始終楽しそうにしていました♪






最後に集合写真を撮って・・
f0142948_2330678.jpg

さよならして帰ってきました。。





∪。・ ェ ・。∪ワンコさん、真心のこもったおもてなしの数々・・心から感謝いたします。。
みなさま楽しい1日をありがとうございました。
お誕生会もしていただきありがとうございました。





f0142948_23334124.jpg

ブルーの袋には・・
f0142948_23343938.jpg

可愛いお洋服も。。

f0142948_23353552.jpg

f0142948_23373170.jpg

f0142948_23375188.jpg

たくさんのプレゼントもありがとうございました♪


ママのおやつもいただいちゃったのよ♪
f0142948_23385987.jpg

ありがとうございました^^




またお会いできる日を楽しみにしています♪






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←ランキングに参加しています。
            ポチッと応援お願いします^ ^
by yuzumanma | 2014-10-10 23:42 | イベント

御殿場~山中湖へ。。残念~なお出掛け><

またまたアップが遅れ1週間経ってしまったのですが・・・9月28日(日)のお出掛けです^^




この日はとても朝からよく晴れていて・・ねぇねも帰ってjきていたのでどこかへ行こう~♪ということになりました^^



行先は・・・御殿場~~♪
東名高速で1時間くらいで到着。。




実はこの日の1番の目的はずっと前から行きたかった御殿場にあるレストランでランチをすることだったんですが・・・

予約を早めにしようとも思ったのですが時間がハッキリしなかったので近くまで行ってからでも・・
と思ったのが間違いでした><


近くまで行って電話で確認してみると・・・もうすでに予約でいっぱいなのでランチは無理だと断られてしまいました;;
楽しみにして行ったのにーー撃沈。。
だって前回行った時はワンコ連れはテラス席なのですが、お天気がスッキリせず霧が深くなってしまいランチできなかったんですよぉ;;





まぁ気を取り直してランチとセットで考えていた公園へ向かいました。
我が家のワンsとのお出かけのパターンは美味しいものと気持ちの良いお散歩なんですよね^^
いつもワンパターンです 苦笑
でもこの日は美味しいものが欠けてしまったね;;




向かった先は『富士山樹空の森』です♪
f0142948_220419.jpg

初めて行った公園ですが、けっこう広くてたくさんのご家族連れの方たちが遊びに来ていました。





お腹が空いていたので先ずは腹ごしらえですよ^^
f0142948_2225520.jpg

ゆずとライチで珍しい組み合わせでしょ^^



f0142948_2234311.jpg

く~たんは大好きなねぇねに抱っこしてご機嫌なのでした♪




f0142948_2258355.jpg

f0142948_2252229.jpg

軽い感じでと思いカツバーガーセットとアイスコーヒーだったのですが、お腹いっぱいになりました

ワンコメニューはなかったので、ゆず達は持っていったおやつを食べましたよ^^




お腹もいっぱいになったので、さてお散歩しよう~って歩き始めたのですが・・・暑い^^;
この日気温が上がって御殿場も思いの外暑くなってしまったんです><


f0142948_22102834.jpg

ちょっと歩いたけれど・・ゆずく~ライチが可哀そうなくらいの暑さになって来たので、お散歩中止にしました。




せっかくなのにお散歩も少しで残念だったけれど、富士山は近くてとても綺麗に見えましたよ♪
f0142948_22193750.jpg






日中でもお散歩が出来るくらいの気温が続いていたのに、この日に限ってこんなに暑くなるとはね^^;
車の中で考えて山中湖へ移動することにしました。

暑い時の山中湖頼み!です 笑





御殿場~山中湖は車で30分くらいで着きます





やっぱり山中湖は涼し~い♪
吹く風がちがいますよね♪

先ずは・・ちょっとお茶でもして落ち着きましょう
f0142948_22362042.jpg

ゆず達も何か食べたいっていうので(笑)ワンコメニューのあるこちらへ。。
我が家初めてです。





f0142948_22384455.jpg


ゆずく~ライチのおやつ。。
f0142948_2239368.jpg

これを2セットオーダーして3ワンで分けました。
お野菜は硬いしあまり美味しそうじゃなかったー


人間は・・
f0142948_2240594.jpg

f0142948_22402551.jpg

ピザとドリンクにしたのですが・・具のないピザ@@
ありえないと思いませんか~
言いたくないけど20cmくらいのピザで千円以上はしたと思いますよぉ

どうも2時迄は普通にランチメニューもあるようなのですが、2時過ぎはメニューも限られていて殆どなかったんです><

ここまでハズレタのは久しぶりでしたΣ( ̄ロ ̄lll)

f0142948_2317497.jpg

ランも綺麗だったしホテルの方はとても混んでいるようだったけれど、宿泊は良いんでしょうかね




ではもう一度気を取り直して・・・山中湖をお散歩ですよー♪
f0142948_2314571.jpg

この日は1日中良い天気で富士山がどこからもよく見えていました






f0142948_2333616.jpg




f0142948_2325916.jpg

所々に咲いていたコスモス・・・野生だから?とてもハッキリとした色で綺麗でした





f0142948_2385264.jpg

暑くなるって分かっていたら最初から山中湖に来ていればよかったね^^;






f0142948_23103299.jpg

でも最後は気持ちの良いお散歩が出来たので良しとしましょう^^





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←ランキングに参加しています。
            ポチッと応援お願いします^ ^
by yuzumanma | 2014-10-06 23:18 | お出掛け

昭和記念公園~お散歩♪

つい先日まで暑い暑いって言っていたのに・・早いもので今日から10月に入りました。
いよいよ食欲の秋が始まりましたね♪
って言ってもyuzumanma秋が来る前から太ってしまっているのでちょっとダイエットしないとヤバヤバです^^;


ホント何回も言ってしまいますが1年て夏が終わると加速して過ぎていきますよねーー^^;
もう今年も終わったようなものです。。。って違うか アハッ><






さて・・あっという間に1週間が経ってしまいましたが・・・
9月23日、久しぶりに昭和記念公園に行って来ました。
我が家大好きな公園です♪

広々としていてワンsのお散歩にとても良いし1年を通し自然を楽しむことが出来る国営公園なんですよ^^







もう暫くすると黄葉を楽しむことが出来る銀杏並木もまだこんなに緑が綺麗です
f0142948_23404277.jpg


f0142948_2341119.jpg

銀杏はもうパラパラと落ち始めていました。






f0142948_23415486.jpg

お散歩の始まりですよー♪♪






f0142948_23423760.jpg

ゆずのこの嬉しそうな笑顔♪





f0142948_23433066.jpg

ライチも一緒に良く歩けるようにまりました^^




f0142948_23441753.jpg

名前は分からないけど・・・この紫の花、綺麗に咲いていました~





f0142948_23451255.jpg






この日はお天気が良く日向はちょっと暑かったけど木陰は爽やかでとても気持ち良かったです♪







f0142948_2348268.jpg

パパが珍しくかき氷を食べていました^^







今の時期、昭和記念公園って言ったらコスモスですよねー



我が家が行った1週間前は・・
f0142948_23511095.jpg

f0142948_23513245.jpg

まだまだコスモス咲き始めで1部分だけ咲いていましたよ
・・・コスモスにはちょっと早めだったので今なら空いているかと出掛けたんですけどね(^_-)-☆




この後数日間とてもよく晴れて気温も高めだったので、コスモスの開花は進んだのではないでしょうか~
いらっしゃる方は昭和記念公園のHPにある開花情報をチェックしてくださいね。






f0142948_23561910.jpg

何だか楽しそうなお姉さんたちだこと^^






そうそう・・この日、彼岸花がとても綺麗でした~♪
f0142948_2356573.jpg

f0142948_23571930.jpg

線香花火みたい♪

今まであまり彼岸花を綺麗だって思ったことがなかったけれど・・この日の彼岸花は綺麗だったなぁ~





3時間くらいたっぷりと気持ちの良いお散歩ができました^^






この後は・・・






我が家では昭和記念公園とセットになっている(笑)アルカンジュでランチです♪
お店が縮小されて今はテイクアウトと2Fで食事が出来るようにもなっています。
テーブル数が少ないので予約が必要ですね。
f0142948_055874.jpg






f0142948_0212167.jpg

もうこの方たち待っています 笑




ゆずく~ライチ大好きなワンバーグ^^
f0142948_0758100.jpg

3ワンで2つです。
f0142948_085189.jpg

2つでも十分あるでしょ^^



もちろんお写真撮る間もないくらいの速さで完食でした。



お腹がいっぱいになったら・・・
f0142948_024065.jpg

f0142948_012780.jpg

みんなたくさん歩いた後だし・・眠っちゃいました




私達も・・
f0142948_0242187.jpg

美味しくいただきました♪






楽しかったね~
f0142948_0161912.jpg

また行こう♪


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←ランキングに参加しています。
            ポチッと応援お願いします^ ^
by yuzumanma | 2014-10-02 00:26 | 公園


 ゆずといっしょ!!へ遊びにきてくれてありがとう♪


by yuzumanma

プロフィールを見る

                              
                                              
                                              
✩ゆず2006.3.19生F                                          
✩くるみ2008.4.16生F                                          
                                    ✩ライチ2013.7.14生M                                          
                                         
                                  平和だったゆずとくるみの毎日にとてもやんちゃな弟ライチが仲間入り♪♪
平凡だけど楽しい毎日を綴っています♪


Instagram



S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←ランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いしますm(_)m


                                           

                                            ☆メールはこちらから☆






お友達ブログ♪

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

犬